斜め上のPR手法で「僕ビール、君ビール」「水曜日のネコ」など様々なヒット商品を生み出したヤッホーブルーイング。そのヤッホーブルーイングとエン・ジャパンが初コラボ!
Beer Hack よなよな片手にアイデアソン
11月8日に開催されたイベントのレポートをお届けます。
【ヤッホーブルーイング】 1997年創業 。丹精込めて作られたビール、独創的なパッケージ、斜め上のPR手法で多くのファンをもつエールビールの専門メーカー。 社名の“ヤッホー”は、軽井沢の山の中から、日本中に“美味しいビールができたよ”と呼びかける、という意味で名付けられたそう。
|ビアハック開催です!
平日の夜にビールを飲みながら、まるでマラソンをするかのようにアイデアを出し合う”アイデアソン”。そんな粋な企画がエン・ジャパンで開催されました!
”よなよなエール”で喉をうるおしながら、まずはヤッホーブルーイングさんのプロモーション戦略や、会社についてのお話。みなさん真剣に聞き入っています。
|よなよなエールを100万人へPR!
チームに分かれて「よなよなエールを100万人に知ってもらうプロモーション」を考えていきます。優勝したチームには嬉しい特典があるとか?気合がはいります!
アイデアを出す、ビールを飲む、ピザを食べる。クリエイティブなみなさんの手と口は止まりません!
|プレゼンタイム!
実際にプロモーションに使われるかもしれない一大勝負。気合が入ります。プレゼンは、笑いあり、どよめきあり、時にはヤジありで、かなりの熱気!
厳正な審査を通過して「よなよな賞」に輝いたのは「#4747プロジェクト」!限られた時間の中で、これだけの企画が出来るのかと驚きました。みなさん本当に良い笑顔です!
ちなみに優勝したアイデアは、「“よなよな”に掛けて47都道府県、それぞれのアンバサダーが、SNS上でよなよなエール×ご当地グルメやスポットを紹介。都道府県対抗で勝負していく」というアイデアでした。
|それではまた次回の「BEER HACK」で!
笑いあり、お酒ありの”BEER HACK”もそろそろ終わり。お互いに連絡先や名刺を交換したり各々の時間を過ごしています。
最後は全員で記念写真!美味しい”よなよなエール”の力か、一体感あふれる雰囲気でした!
議論でカラカラになった喉を、最高に美味しい”よなよなエール”でうるおした一夜。素敵な笑顔と素敵なアイデアありがとうございました!
以上レポーターの木村でした。
こんなエン・ジャパンに興味のある方は、コチラ↓↓
【積極採用中!】http://corp.en-japan.com/company/recruit/