まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
異色のコラボ!?【アサヒビール×エン・ジャパン】イベント開催してみたよ!!
2017/11/01UPDATE!

異色のコラボ!?【アサヒビール×エン・ジャパン】イベント開催してみたよ!!

福村知久
人財戦略室にて、絶賛採用活動中。 休日は外には出ない。髪の毛を伸ばしていたい。できればヒゲも、、、

こんにちは、人事のフクムラです。

最近一気に冷え込んできましたね、皆様どうぞご自愛ください。

そして台風含め雨の日多いですね。天性のインドア派の私には全く「問題ナシ」ですが、とりあえず風邪にはお気をつけください。

さてさて、本日は先週末に行われた、、、

「アサヒビール×エン・ジャパンのコラボイベント」についてレポートしたいとおもいます。

企画者であるメンバーの水品・松本ペア。最近「企画」にハマっている模様。

 

2人「上司。社内外で盛り上がるイベントやりたいんで企画していいですか?」

2人「ビール飲みたいので、土日に飲みながら系のイベントでも良いですか?」

フクムラ「ビール苦くない?でもOKです。任せた。自分らしく。」

企画したのは「20代に焼酎を流行らせる方法を企画せよ」という20代限定のアイディアソン。

 

 

アサヒビール様より新作ラインナップを無料で提供いただきました(ステキ)

 

当日の準備にも、力が入りまくる企画メンバー。

松本「あそこがああなるから、ここはこうして、あっちをこっちに、いい感じに」楠「指示がアバウトっす」

協力いただいたアサヒビールの川井さん。当日の司会を行った津田との相性もバッチリ。

 

アサヒビールでマーケティングを担う川井さんも合流。最終打ち合わせも完了して、オープンを待つばかり!!    あいにくの雨模様。心配です。

ピザの発注に定評のある田口。この日も華麗にピザを調達。もはや職人芸です。

 

いざ開場!!

オープンと同時に続々と参加者が。満員御礼!!みんなビールがお好きなんですね。

よかった。土曜日かつ雨模様の中40名以上の参加者がご来場。世の中はハロウィンの中で皆さんありがとうございます。

まずは、各々飲みたいアサヒビールさんの新作に舌鼓を打ちつつ懇親。今日はチーム戦なので自己紹介からスタート。にしても各商品美味しい。飲み比べも楽しめました。

川井さんより、アサヒビールの思いやマーケットについてレクチャー。優勝商品が輝く。

いよいよ企画タイムに突入。和やかなムードから一気に本気モードにシフトしていきます。

購入年齢が高く、イメージ的に20代への販促が難しいこのお題。優勝商品の「ニッカ・ザ 麦焼酎」を手にするのはどのチームなのか!!??

皆真面目な表情。メモメモメモ。

当社のキレ者「まっさん」なにかひらめいた模様。

Let’s企画。50分間で最高のアウトプットを出す為に皆本気です。

あーだこーだ。

皆本気。グループによって進め方にもカラーが出ます。

熱量に我慢が出来なかった人事マネージャー。ディスカッションに参加しています。

企画タイムが終了!いよいよプレゼン。

おみくじアプリを使いフェアに順番を決定!公平性にも定評のある田口。

全体を巻き込んだ参加型の企画や、、、

3ヵ年計画としてオリンピックと絡めた企画、、、

本格的にインフルエンサーを生み出す企画、、、

演技派社員「野尻」の存在感を利用した演劇プレゼン。

50分間の限られた時間でのアウトプットの中で資料も内容もハイレベル!!

タイムキーパーの木元・松本ペア。公平性にこだわった運用を心がけておりますww

審議の結果、、、優勝チームは!こちらのチーム。

こちらのチーム!まっさんのひらめきは嘘ではなかった模様。

優勝決定の瞬間!歓喜!歓喜!!

勝因を語る川合さん。マーケティング観点から的確なフィードバックが入ります。

結果発表の後は、チームを跨いだ交流会で同年代同士で盛り上がりました。

 

最後に協力してくれた社員メンバーで集合写真^^

皆良い笑顔。社内外の人が自由に参加できる企画は楽しいですね。

 

そのあとは、、、おかたづけ&お疲れ様会。「来た時よりも美しく」って先生に言われてきたので掃除もちゃんとします。

普段の仕事では関わらない社員同士がコミュニケーションを取れる絶好の機会になりますね。これも社内の人脈づくりの一環^^

きれいに片付けた後は、みんなで乾杯!!

年齢・部署問わずもりあがります。ジェネレーションギャップも無いはず!!

全然早い時間帯なのにすでに、おねむモード。

フクムラ:こんな休日もたまにはいいよね~ まっさん:だよね~そだね~いいよね~ねむいよね~

過去にも数回ほどコラボイベントをしておりますが、毎回素敵な出会いがあり、楽しい時間になります!ご協力頂いたアサヒビール様本当に有難うございました。

 

最後は企画してくれたメンバーと川井さんでパシャり。いい写真。素敵な機会になりましたとさ^^

そしてメンバーが企画をしてくれるのはありがたい!

おかげで実に楽が出来る、、、、いや他の仕事に時間を使うことが出来る。引き続きいい企画をしてくれるはずなので、ご注目を^^

※マネージャーは何もしていないがはずなのに。。。

休日の昼下がり、アタマ使って・美味しいお酒飲んで・同年代と盛り上がってサクッと帰る。しかも無料で。

いい時間でした。それでは^^

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
異色のコラボ!?【アサヒビール×エン・ジャパン】イベント開催してみたよ!!
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル