まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
エン・ジャパン社員が登壇!しくじった過去を暴露するウワサの会とは? #きょうのエン
2017/05/18UPDATE!

エン・ジャパン社員が登壇!しくじった過去を暴露するウワサの会とは? #きょうのエン

まつだ
広報@ブランド企画室。息子(1歳)と嵐を愛でる2012年新卒入社。

 

こんにちは、広報の松田です。

朝カレー3日目。(いえ、朝晩ともにが真実)

作りすぎた自分を責めながら、食べて消化する毎日です。

ほぼルウ。ルウの海。あと2日分はある。戦いは長い。

 

さて、本日のランチタイム。

「きょうのエン」のネタに困り、社内を探索していたら・・・開催が迫ったしくじりカレッジ」に向けてスタッフ社員達によるMTGに遭遇。これはもう、突撃するしかない!

 

|そもそもしくじりカレッジとは一体?

 

(1)今活躍しているセンパイの「しくじり」から学ぶ

(2)部署の垣根を越えて、他部門の社員や事業を知る、交流する

(3)会社の歴史に触れる、会社のことを知る

(4)「しくじり」ウェルカムの風土醸成

・・・を目的としたエン・ジャパン社員によるエン・ジャパン社員のための交流会。

毎回、社内で秀でた活躍をしているセンパイ社員がしくじり先生として登壇。面白おかしく過去のしくじりを暴露し、乗り越える術やしくじりから得た教訓を伝授してくれる時間です。

多くの成功している人は、過去の失敗から様々なことを学んでいます。しくじりカレッジは、その失敗(=しくじり)に触れられる数少ない貴重な機会なのです。

過去の開催模様を振り返ると・・・

第1回 宇田川先生

大好きなお酒で数々の失敗をしてきたセンパイ。最後は聞いてるこっちが酔っ払いそうなほど。教訓は、「飲んでも飲まれるな」。

 

第2回 沼山先生

特に遠距離恋愛の話は、脳裏に焼き付くほどの衝撃が・・・身を削ってのしくじり大放出に、頭が上がりませんでした。(会場はドッカンドッカン爆笑の渦)

 

 

しくじりカレッジスタッフとは?どんなことをしているの?

 

メンバーは総勢6名。部署や入社年次を超え、有志で活動しています。準備は約1ヶ月ほど掛かるんです。誰にしくじりを披露してもらおうか先生社員の選定から、当日の資料作成、会場準備などなど。エン・ジャパン社員が参加したくなるような会を目指しています。

 

ランチタイムや業務時間の合間を縫って、せっせと準備をしてくれています。

 

どうしたら1人でも多くの社員が楽しんでくれるか。今日も構想を練りに練る金丸(左)と山口(右)。

 

しくじりカレッジを通じて、社員のタテ・ヨコ・ナナメの関係を深めたいんですよね」と発起人の西口。

 

|気になる次回開催はいつですか?

 

ずばり、第3回は6月14日(水)に決定!!

目を背けたくなるような失敗の数々を、湯水の如く放出してくれるしくじり先生は果たして一体誰なのか・・・乞うご期待ください!

みなさんのご参加、お待ちしています(スタッフ一同)

 

過去2回とも参加者満足度の高いしくじりカレッジ

参加したことある方もそうでない方も、ぜひご参加あれー!


▼失敗が許される風土で、チャレンジ大歓迎のエン・ジャパン!積極採用中です!

 

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
エン・ジャパン社員が登壇!しくじった過去を暴露するウワサの会とは? #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル