まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
めぐめし(仮)、はじまるよ!#きょうのエン
2017/02/01UPDATE!

めぐめし(仮)、はじまるよ!#きょうのエン

もりもと
エン・ジャパンの広報。趣味:5歳の娘を愛でる。呑む。旅に出る。

こんにちは、AKBだいすき広報の森本です。

みごと、娘がAKB48の「365日の紙飛行機」を暗唱できるように…!最新シングルの「ハイテンション」もお気に入りの様子。英才教育の賜物に、感無量です。

 

いよいよ2月。今日から、エン・ジャパンでは新しい試みがスタート!題して…「めぐめし(仮)」!!

 

エンでは会長や社長が社員とのランチを頻繁に開催。みんなの疑問や悩みに答えたり、現場の意見に耳を傾けたりする文化があるんです。

今年から、役員の河合(※私の上司)も、女性社員みんなと話すぞ!ということで、まずは営業の若手女子とランチを行なうことに。

こちらが河合。プレジデントウーマンの人気連載「女性役員の”失敗は星の数ほど”」にも登場。

エン派遣」や「ミドルの転職」といった当社を代表する事業をいくつも立ち上げてきたハイパーな河合ですが…
実はふなっしーやひつじのショーンが大好き!というお茶目な一面も。

河合のコレクションを出社前にこっそり激写!

今日はその第1回目。「河合さんとランチするよー」と呼ばれたメンバーが、お弁当持参で集合。

社内で販売される大戸屋弁当と、CoCo壱番屋(水曜限定)のカレー。

みんな緊張の面持ちで集合。「か、かわいさんに何を話せば良いでしょうか……?」のドキドキが伝わります。

 

なにはともあれ、はじめましてー。

ざっくばらんに、みんなの経歴や入社経緯などを河合から聞いていきます。

お互いの入社経緯にも興味津々。

俯瞰するとこんな感じ。じっくり話せるように、1回5~6名で。

お悩み相談コーナーも始まります。

河合からの名言が、たくさん飛び出したので、一部ご紹介。

 

自分の人生なのに、ヒトの目を気にして、他人の人生を生きてどうする?

かっこよすぎる。

 

 

成果の要因を分解して、再構築して、人ができるように一般化するのがリーダーの役割。その力を身につけるためにも、管理職を経験したほうが良い。

みんなからの深い頷きでコールアンドレスポンス。

 

1年目女子の熱い言葉に、場も盛り上がる。

見よ、この笑顔!盛り上がっている!

やばい、そろそろ盗撮に気づかれた。

名言番外編…うぐぐ

ヒトは自分が思うほど、自分のことを見ていない

 

潜入捜査のおかげで、私も学ばせてもらったランチ会。

 

これからも「めぐめし(仮)」、続いていきますので、エン・ジャパンのみなさま。ご期待くださいませ!

最後はみんなで。※河合さん、プルプル中腰にさせて、ごめんなさい!


役員とも距離が近い!そんなエン・ジャパンに興味のある方は、こちら!
ensoku_banner_01

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
めぐめし(仮)、はじまるよ!#きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル