まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
【校閲の適性チェック!】間違いさがし、全問正解できるかな?
2017/09/22UPDATE!

【校閲の適性チェック!】間違いさがし、全問正解できるかな?

くろしま
『エン転職』のコピーライター。関東に来て約2年。たくさん観光しようと思いつつ、未だにほとんど東京を知らない関西人。

こんにちは。

コピーライター、くろしまです。
転職サイト『エン転職』に掲載する求人広告に携わっています。

最近、テレビ番組などで校閲が話題になっていますよね。(ピンと来ない場合はネットをチェック!今すぐチェック!)

「校閲」とは出版物・印刷物などの原稿をチェックし、間違いを正したり、不足を補ったりすること。誤った情報が発信されるのを防ぐために行なわれるものです。

ちょっと面白そうだな~なんて、興味を持った方も多いのではないでしょうか。今回はそんな方々のために、練習問題を用意しました!

 

ちなみに、文字の間違いというのは3種類あります。

■誤字…別の字。誤って使われた字。(例:エン・ジャピン)
■脱字…抜けている字。書き落とした字。(例:エン・ジャン)
■衍字(えんじ)…不要なのに入っている字。(例:エン・ジャッパン)

 

さて、あなたは校閲の適性があるでしょうか。
間違いさがし、さっそくチャレンジしてみましょう!!

 

【問題】
以下の文章は、求人広告として会員数570万人の『エン転職』上に掲載されます。校閲スタッフとして、文章に間違いがないかチェックしてみてください。制限時間は、各30秒です。(誰が時間をはかるのか…なんて考えません!)

 

■1問目
取材先は、今回入社される方の配属先であるカフェです。店の中に入ると、コーヒ豆の良い香りが漂ってきました。店長に伺ったところ、豆だけでなく、焙煎、弾き方、淹れ方など、すべてにこわだって一杯のコーヒーを提供しているのだとか。

 

■2問
仲間を大切にする社風であり、積極的に車内での交流イベントを行なっています。フットサルや野球などのクラブ活動のほか、BBQやボーリング大会などのイベントも多数開催。普段の業務では関わることのないメンバーとも親しくなれます。こうしたて取り組みが、当社のの強みである組織の一体感に繋がっているのです。

 

■3問目
この販促ツールはこれまでに多くの成功実績があり、お客様から指示されています。導入にあたって、まずはお客様に1日の来店数や単価などをヒアリング。実際に当社の販促ツールを使用した場合、どれどの集客が煮込めるのかをシュミレーションしましょう。

 

 

はい!時間ですね!!^^
それでは、答え合わせです。

 

【回答】
■1問目
取材先は、今回入社される方の配属先であるカフェです。店の中に入ると、コーヒコーヒー豆の良い香りが漂ってきました。店長に伺ったところ、豆だけでなく、焙煎、弾き挽き方、淹れ方など、すべてにこわだってこだわって一杯のコーヒーを提供しているのだとか。

⇒くろしまコメント
「コーヒー」と「コーヒ」、「こだわって」と「こわだって」などは見落としがち。文節ごとに区切って読むと、気づきやすいです。

 

■2問目
仲間を大切にする社風であり、積極的に車内社内での交流イベントを行なっています。フットサルや野球などのクラブ活動のほか、BBQやボーリングボウリング大会などのイベントも多数開催。普段の業務では関わることのないメンバーとも親しくなれます。こうした取り組みが、当社の強みである組織の一体感に繋がっているのです。

⇒くろしまコメント
「車内での交流イベント」って、電車でも貸切るのでしょうか。楽しそう!いや…でも窮屈そうですね。そして「ボーリング」だと、穴掘り大会になっちゃいます。よくある間違いなので注意!

 

■3問目
この販促ツールはこれまでに多くの成功実績があり、お客様から指示支持されています。導入にあたって、まずはお客様に1日の来店数や単価などをヒアリング。実際に当社の販促ツールを使用した場合、どれどどれほどの集客が煮込める見込めるのかをシュミレーションシミュレーションしましょう。

⇒くろしまコメント
文章の流れからすると「支持」ですね。文字が1つ抜けているのも見落としがち。区切って読むことでミスを見つけましょう!そして最後の「シミュレーション」…気づきましたか?一般的に間違って認識している方も多い単語です。よく見ないとわからないので、要注意!

 

 

練習問題は以上です。おつかれさまでした!
いかがでしたか?

全問正解した方は、校閲の適性が高いかも!^^
「残念ながら気づかなかった…悔しい!」という方もご安心を。

当社では、未経験から校閲スタッフを募集しています。優しい先輩たちが基礎から教えてくれるらしいですよー。

“校閲の目”を養い、世の中に正しい情報を発信し続ける『エン転職』を支える。地味だけど、とってもスゴイ仕事です。

…なんて、ちょっとアピールしてみました(笑)

▼校閲スタッフの求人はコチラ!
https://employment.en-japan.com/desc_832235/

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
【校閲の適性チェック!】間違いさがし、全問正解できるかな?
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
くろしま
『エン転職』のコピーライター。関東に来て約2年。たくさん観光しようと思いつつ、未だにほとんど東京を知らない関西人。
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル