まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
画像フォルダの1枚目、見せてください!
2017/08/29UPDATE!

画像フォルダの1枚目、見せてください!

あおき
コピーライター。しりとりと川が好きな千葉県民。

 

コピーライターのあおきです。

暑さのせいか物忘れが激しく、スマホのカメラがメモ代わりになる今日この頃。

ふと「エンのコピーライター、普段は何を撮ってるんだろう……」
と思い、「画像フォルダの1枚目」を見せてもらうことにしました。

 

 

  • – – – – – – – – – –

■敏腕マネージャーの、1枚目。

まずは、隣の席のいらっしゃる大友マネージャーから。

マネージャーですし、参考になる広告のスクショとかかな。
おおともさーん、画像フォルダの1枚目を見せてくださーい!

 

 

「はいコレ! 土曜の夜に突然食べたくなって作った親子丼」

 

ふつうに、ご飯でした。

というか、親子丼って突然食べたくなるものなんですか?
土曜夜の解放感でドカンと夜食をいっちゃった系ですか?

「お昼の情報番組に出ててたんだよね。
食べたいな~って思いながら買い物に行って、夕飯に作ったの」

なるほど。
“即断即決” な大友さんらしい、スピード感あふれる親子丼……。

ちなみに「ポイントは、上にのせた卵黄」らしいです。
念には念を、ダメ押しを欠かさない大友さんらしい親子丼……。

 

 

■クール系中堅男子の、1枚目。

次は、だいたい同期のメガネ男子・ガッキー。

競馬好きだし、やっぱり馬の写真でしょうか。
どうしよう、馬の美しさを語られれも上手く切り返す自信がない。

 

 

 

ま た ご 飯 フォ ト  。

でもコレ、よくよく見ると少し変わった形です。
二段重ねで、ビスケットは車輪? アスパラガスは……馬じゃない。車?

「これはね、」と補足をしてくれたガッキーの解説によると、
「某戦車アニメの聖地巡礼をしたときに食べた “戦車トンカツ” 」とのこと。

そう、馬だけじゃなくてアニメも好きでしたね。

絶妙に “連れがいる感” を演出する撮影ぶりにやや腹が立ちますが、
仕事中は乾いた笑いしかもらさない彼が楽しそうなのは、良いことです。

 

 

段々とお腹がすいてきたところで、
「楽しげですね!乗っからせてください!」と写真を見せてれたのは、

 

■ハツラツ系新人女子の、1枚目

最近入社したショートボブ女子・さとはるさん。
学生時代は劇団で活躍されていた、アクティブなコピーライターです。

 

 

なんということでしょう。

夕焼けとステージとライトアップ。
ああもう “あの夏の日”  なんてタイトルがつきそうじゃないですか。

さとはるさん曰く、
「山中湖のすぐそばでやってるフェスに行きました!」と。

夏ですね。

 

「まもなくメインステージでトリの演奏が始まる!
ってタイミングで撮ったんですよ。慌ててたからブレブレですけど」

そのライブ感もまた夏。

 

「ちなみにこのあと、ハイネケン片手に盛大に転んで膝をすりむきました!」

そのしょっぱい思い出すら夏……!

 

…と、夏の過剰摂取で呆けていたら、スッと別のお写真があらわれました。

 

 

■健気系若手女子の、1枚目。

 

入社2年目、頑張りやさん女子・マコさんのスマホにあったのは、

 

立派な水槽!まさか、ご自宅に?
と思いきや、休日に訪れた歯科医院で出会ったのだそうです。

予約時間を勘違いして30分早く到着したマコさんは、
(同じ30分の勘違いでも、遅刻ではなく前倒しなのが健気系)
この癒し系水槽をぼんやり眺めていたのだとか。

「気付いたんですけど、意外にイソギンチャクって動くんですよ」

と、目の付けどころがシャープなマコさん。

「最近いろいろ頑張ってきたけど、イソギンチャクのほうが元気かなって」

待って、
そこは “イソギンチャクの元気さに励まされた” とかじゃないんですか?

 

「すみません、私の1枚目、あんまり面白い写真じゃなくて……」

ふっとアンニュイな表情で笑うと、マコさんはPCに向き直るのでした。
騒いでごめんね。歯、大事にしてください。

 

■カフェオタ系ルーキーの、1枚目。

元スタバ店員、新卒入社2年目のマリコさん。

 

おお、ここにきて正統派のオシャレフォトです。
雰囲気の良いカフェですね。

 

「スターバックス初台一丁目に遊びに行きました!
学生時代、一緒にスタバで働いていたソウルメイトがここで(略)」

「ふつうのスタバと違ってネイバーフッドストアと呼ばれているお店です。
その名の通り、近所にあるお店、つまりは地域に溶け込んだ(略)」

「選ばれしバリスタ、こだわりの(略)」

「詳細はこちらを(URL略)」

ありがとう!
とても丁寧にありがとう!
こういうところにも、普段の仕事ぶりが現れているのでしょうか。感激。

 

「カフェ業態の中でも様々な競合が出てくる中、こういう店舗を出すことで(略)」

「今のところ、出店場所は下北、自由が丘(略)」

ありがとう。
外食業界、中でもカフェ業態の分析的な話までしてくれてありがとう……
その調子でこれからも求人広告制作を頑張ってください……

 
マリコさんの熱いスタバトークにあてられ、
そろそろやめようかな、と思っていたら。

突然、同い年のコピーライター・サヤカさんから写真が送られてきました。

 

■天然系中堅女子の、1枚目。

 

「なんか、あおきが写真を見たがってるって聞いたから」

 

うん。たしかに見たかったけれど、これは何ですか?

 

「ベランダに椅子を置いた絵」

 

そっか。どうして撮ったのかな?

 

「うちのベランダにたそがれるスペースを作ろうと思って、
先輩夫婦から不要になった椅子をもらって作った」

 

そっか。問いに対する答えになってないけど、
先輩ご夫妻がやさしくて良かったね……。

何を考えているのか、
職場でも遠くを見つめていることが多いサヤカさん。

思う存分ベランダでたそがれてほしいと思います。

 

  • – – – – – – – – – –

 

 

というわけで。
周りにいるコピーライターさんたちのスマホを覗いてみました。
こんなにも、たった1枚の写真について語れるものなんですね。

 

みなさんの「画像フォルダの1枚目」は、何ですか?

 

 

 

 

 

※ちなみに私はこれです。故郷の酒。

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
画像フォルダの1枚目、見せてください!
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル