まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
就活生必見! 1年目の入社理由は? #きょうのエン
2018/03/01UPDATE!

就活生必見! 1年目の入社理由は? #きょうのエン

もりもと
エン・ジャパンの広報。趣味:5歳の娘を愛でる。呑む。旅に出る。

こんにちは!エン・ジャパン広報の森本です。

3月1日の本日。

世の中的には、就活解禁!新卒採用活動解禁!ですね。

当社も新卒採用チームが奮闘中!!!ステキな仲間が増えることが、とってもとっても楽しみです。

 

採用チームは、こんな感じ。みんな新卒で入社して、活躍してきた面々。頼もしくも、人間味あふれる人々。(画像クリックで、今年の内定式の様子が読めます!)

このエンソクでも、たくさんの記事を書いているので探してみてください!

 

ところで。今の入社1年目社員は、就活時代にエンソクを愛読してくれていたとのこと。

…であれば!

新人のみんなが、エンに入社した理由は?は、就活生にとって興味があるテーマではないか!

ということで、どしどしご紹介します。

 

 

注:エンの社内用語が、頻発します。先にちょこっと解説を。
https://corp.en-japan.com/profile/philosophy.html

1)人間成長

エンでは、「人間成長」を「働くことを自らの成長ステージと捉え、心技一体のプロとして、心物両面で豊かになる。」と定義。

成果を求められる日々の働く場で、仕事の能力を高め、精神面だけでなく、物質面(収入面)でも豊かになること、つまり心物両面で豊かになることを意味しています。

※もっと詳しく知りたい方は、創業者越智のインタビューをご覧ください!

 

2)社会正義性

「社会正義」は「社会貢献」とは異なる概念。

「社会貢献」はマーケティング発想で顧客のニーズを満たすことですが、「社会正義」は、個人の問題意識から始まって、すでに社会的に問題になっていることの解決をすること。

エン・ジャパンでは、採用や就職/転職支援を通じて「入社後活躍」の実現を真剣に目指しています。入社した方に不幸なミスマッチが生じて、不本意な転職をすることがないように。そんな「社会の課題」に目を向けた事業運営をしているのです。

※もっと詳しく知りたい!方は、代表鈴木のインタビューをご覧ください!

 

では、早速いってみましょう!!!

|あなたが入社した理由は?決め手は?

 

星さん!

『人間成長の実現』という理念に共感しました。自分も成長したい、そしてエンならどこよりも自分が成長できる!と感じたからです。

新卒採用担当の方々の、言ってしまえば「ただのイチ学生」の私に対する向き合い方が、成長を予感させるものでした。「人事とイチ学生」。その枠を超えて、真剣にフィードバックも下さったのが印象的です。

入社後に苦労するだろうな、とは当然感じましたが…しんどくても「エンでならがんばれそう」ではなく「エンで、がんばりたい」と思えるくらい、エンが目指す「社会正義性」という考えに共感したこと。選考の過程でお会いした社員さんが、キラキラした表情でエンの魅力を語っていたのが決め手でした。

 

多賀さん!

大学の先輩にエンジャパンを紹介いただき、創業者越智のトップセミナー(※)に参加をしてみました。(※)

※エンの新卒採用では、会長の越智、もしくは社長の鈴木が1時間以上、じっくり話します!!

そこで越智さんのお話に共感したのが、1つ目の入社理由です。

2つ目の理由は、選考に携わってくれた社員。本当にいい人ばかりで。「選考だから」ということではなく、「就活生一人ひとりをちゃんと見てくれている」と感じるものでした。この人たちと働いたら「自分も成長できる」と思いました。

3つ目の理由は、常にチャレンジすることが出来る会社だと感じたため。社会人になってせっかく働くのであれば、刺激のある毎日を過ごしたかったため。

 

桃子さん!

人材採用で「ミスマッチを減らす」ことが出来るのは、エン・ジャパンだけだと思い入社を決意しました。最終的に決め手となったのは魅力的な社員の方々です!

人間成長を目指して、一生懸命働くのは厳しいのかも…と内定ブルーになったこともありましたが、入社してからもっともっとエンのことが好きになっています。

社員同士で称賛しあう文化や、採用支援がうまくいったときの喜び。この喜びを1人でも多くの学生に知ってもらいたいです!!

 

西村さん!

志望した理由は2点。

1つ目は、成長できる環境です。

就職活動での関わりを通して「思考力」「伝える力」「人間力」を成長させるには、エンが一番最適だと感じたからです。

2つ目は、ユーザーファーストの考え方

他の人材企業の説明会にいくと「クライアントファースト」が標榜されていました。エンだけが「ユーザーファースト」を貫いていました。

「転職」は、その人の人生を大きく左右するもの。ユーザーを一番に考えないといけないのでは、と感じていました。そのため、エンのサービスと自分が提供したいサービスが合致したと感じたのです。

 

馬川さん!

私が志望した理由は「自分にも誰にも嘘をつかずに仕事ができる」と思ったからです。また、理念に共感したこと、選考を通じて会う社員の人柄に魅力を感じました。

 

 

みなさん、ありがとうございました!!

その他、このエンソクには「新卒入社して新人賞を獲得した社員」の記事もたくさん!ぜひチェックしてみてください!

※画像クリックで、記事に飛べます!


エンに興味がある!方はこちら!!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
就活生必見! 1年目の入社理由は? #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル