まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
県民性を大調査!!どさんこだけを集めてみたらこうなった?!
2018/02/21UPDATE!

県民性を大調査!!どさんこだけを集めてみたらこうなった?!

takuya_kusunoki
2015年新卒入社。人材紹介事業部のIT領域担当の営業から2017年に中途採用グループに異動。日本酒とお笑いを好みます。

こんにちは。楠です。皆さんお過ごしですか?

 

楠は最近実家に帰っておらず、都会の喧騒に悩まされております。

早く鎌倉に帰りたい、、、(そうです。いいとこの子アピールです。)

 

 

 

そんななか突然ですが、問題です。

 

「じょっぴん」

 

これはある地方の方言ですが、なんのことでしょう?

 

答えは下に書いてありますので、考えたい人は下を見ないように、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうコレ、正解は「鍵(カギ)」です。

 

 

果たして正解できた方はいるのでしょうか?

 

もし正解できたのであれば、あなたは北海道民です。そう、どさんこそのものです。

 

というか、そもそもなんでカギがじょっぴんなんでしょうか?

 

謎は深まるばかりです。

 

 

 

そんなクイズはさておいて、今回この記事で紹介したいのが、コチラ!

 

『どさんこnight!』

素敵なイベントイメージです。(作ってくれた日野さんに感謝です。)

 

 

エン・ジャパンの社員で企画運営を行いました、社会人交流イベントです!

 

実は経営企画をやっている田口さん発案のイベントでして、東京で働く北海道出身者を募った交流会です。

 

 

せっせと準備中の田口さんをパシャり。急な写真撮影にも動じない経営企画室のインテリジェンスを感じます。

 

 

 

ことの発端はと言うと、、、

 

 

~2ヶ月前~

※実際はこんなに単純には決めていません(笑)

 

 

 

そんなこんなで出来たのが『どさんこnight』

 

東京で働く北海道出身者のみなさんに仕事終わりにお集まりいただき、ラフに交流出来るイベントを企画しちゃいました!

 

ちなみにこれまでもいろんなイベントやってます。たとえばコレ!↓

アサヒビールさんとのコラボイベント!!

 

エンでは人事とか関係なく有志の社員だけで、企画や集客、運営まで全部やっちゃいます。

 

 

 

さてさて、そんな実際のイベント準備風景はコチラ。

せっせと食べ物の準備に勤しんでます。後ろでは司会の準備に集中してますね。

 

北海道にちなみSAPPOROビールももちろん用意しました!(後ろにボヤケているのは、紛れもない、例の田口さんです。)

 

受付担当のお二人。さてさてみんな来てくれるかしら、、、

 

そんなこんなで、いざ本番!

 

 

仕事終わりにも関わらず結果沢山の方に来ていただけました!お酒でも飲みながら地元トークに花を咲かせましょう!

 

まずは早速自己紹介!

 

年齢も業界もバラバラの初対面でもすんなり打ち解けてるみたいです。やっぱ地元が一緒っていいですよね。

 

 

 

そして、当日のコンテンツとしては大きく2つ!

 

まずは1つ目!

当社が開発した適性テストである3Eテストを受験いただき、みなさんの性格診断をしちゃいました!もしかしたら北海道出身で何か共通点があるかも??

 

人事の水品さんが熱弁をふるっています。

みんな自分のテスト結果の解説に夢中ですね。

 

 

ところで北海道民の県民性はというとこんな感じだそうです。

※あくまで参考程度です。。。

【北海道の県民性】

◯性格編

<男性>

人はよく、物静かで大人しい感じの人が多いものの、かなりの遊び好き。盛り場での飲食などで浪費する傾向あり。優しく優柔不断な分、恋愛には消極的だが女好きではある。押しに弱いため、女性からのアプローチで付き合うことが多い。

 

<女性>

物怖じせず、迫力があり、明るい芯の強い女性が多い。習い事に熱心で、ファッションへの関心が強い。北海道の男性が消極的な分、恋愛は積極的で、好きな人へはガンガン行けるタイプ。男女平等の精神が強いため、家庭に入るよりも働き続けるという人が多い

 

◯仕事編

マイペースで仕事をする人が多い。大企業よりもベンチャービジネスで成功する人が多く、営業より企画職向き。ただし、内陸部は大人しいものの根性のある人が多く、営業向き。

 

ちなみに楠の地元神奈川の県民性はというと、、、

【神奈川の県民性】

◯性格編

<男性>

おおらかで社交性に富むが、カッコつけたがりが多い。視野が広い分、新しいもの好きで流行に敏感なため、趣味や遊びへの浪費が激しい。横浜は特に新しいもの好きでプライドが高い。恋愛に関しては積極的なわりに、意外と一途。浮気はあまりしないですが、離婚率は高め

 

<女性>

知的でセンスもいい地元志向が強く、プライドも高い。人生楽しく生きるのがモットーで、マイペースの人が多い。恋愛に関しては積極的で、相手に依存するようなことはしない傾向。男らしい雰囲気はありつつ、見守ってくれるような男性を好みます。

 

◯仕事編

仕事はできるタイプ。論理的で批判精神も旺盛。ただ、どちらかというと、仕事よりも遊びに熱中する人が多く、出世欲は薄い。

 

 

いかがでしょうか?ちなみに楠が県民性通りかどうかのコメントは控えさせていただきます。

 

 

次に2つ目!

ちょっとしたアイデアソンをチーム戦で!

 

「20代の女子2人が2回目の北海道旅行に行くなら?」をテーマに、1泊2日の小旅行のプランをみなさんに考えてもらい、審査員にプレゼン大会!

地元の人しか知らないような裏情報盛りだくさんでツアープランを計画してくれました!

 

地元あるあるが飛び出して思わず大爆笑?!

 

 

プレゼンが終わって一安心の笑顔。

 

そして結果発表!自分のチームは選ばれるのかしら、、、

 

優勝チームで集合写真!最高のプランをありがとう!

 

優勝チームには、北海道名物のお土産が賞品です!

じゃがポックルや生キャラメルなどなど。案外自分たちでは買わないようなものだったので、喜んでもらえました!

 

その後はフリーの交流会で、お酒を片手に、語り合って頂きました!

 

男だけでどさんこトーク!

運営側も交流会で一休み。ピザを食べるのに必死です(笑)

 

 

そして最後はこんな感じで集合写真!

 

締めの一枚!みなさんご参加ありがとうございました!

 

みなさんいい笑顔ですね。きっとなかなか会えない地元の人に会えたからではないでしょうか。

 

企画したコチラとしても、盛り上がっていただけて一安心です。

 

エン・ジャパンではこんなイベントを自由に開催しちゃってます!

 

次はこれまたテーマの違うイベントを開催しますので、ご興味のある方は是非ご参加下さい!

 

さて次はどこの地方をピックアップしようかしら。

エン・ジャパンには地方から来ている社員も多くいます。そんな地方出身者を今度も追いかけてみようと思います!

 

 

それでは次回に乞うご期待!!

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
県民性を大調査!!どさんこだけを集めてみたらこうなった?!
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル