はたらく

ベトナムで働く現地スタッフの仕事に密着してみました。

エン・ジャパンのグループ会社であるNavigos Group Vietnamに出向中のしばたです。

今回は、なかなか知ることができない、ベトナム現地スタッフの仕事の裏側に密着してみました。

今回密着する現地スタッフはこちら!!

Navigos Groupの日系向けチームでコンサルタントとして活躍中のAnh(アイン)さん

 

まずは、彼女の簡単なプロフィールからどうぞ。

<プロフィール>

名前:Anh(アイン)

ニックネーム:Annie(アニー)

年齢:28歳

当社への入社:2010年

趣味:友達と出かけること、セルフィ、音楽鑑賞

彼氏はいますか?:ひみつ

 

当社への入社は2010年と、長く当社で活躍していただいているメンバーになります。

彼女の仕事は、ベトナムに進出している日系企業向けの人材紹介のコンサルタントとして、企業様と転職者のマッチングを実現する仕事になります。どういった人材が活躍可能かを企業様とディスカッションを通して明確にし、その企業で活躍できる転職者をあらゆる方法を駆使して探し出し、マッチングを行います。

 

さて、早速ですが、彼女の1日の仕事に密着していきましょう!!

▼09:00 朝礼それぞれのメンバーが、昨日の成果、業務の振り返り、成功事例の共有、本日の実施事項、その日の目標をチーム全体に発表し、1日の業務が始まります!!

 

▼10:00 お客様との電話、メールの対応企業様や転職者へのフォローアップを電話・メールを通じて行います。

 

▼11:00 人材のサーチ

昨日企業様よりお預かりした求人に活躍可能な人材を探す作業を行います。

 

▼12:00 チームメンバーとランチお昼休みはチームメンバーとランチに行くことが多いです。仕事の話やプライベートの話で盛り上がります。チームワークを高めるために、毎週金曜日はチーム全体でランチに行くルールがあり、本日はみんなでお昼からベトナム式鍋を食べました。

 

▼13:30 転職者とのミーティング候補者のこれまでのご経歴や今後実現したいことの確認を行い、それが実現できる求人の紹介を行います。また、それだけにとどまらず、今後のキャリアに関するコンサルティング、日系企業で活躍するためのアドバイスも親身になって行います。

 

▼15:00 社内の日本人コンサルタントとの相談日系企業様を中心にサポートを行っているため、日系企業様の企業文化や特徴なども把握しないといけません。その点については、現地の日本人コンサルタントからアドバイスをもらいながら仕事を進めていきます。

 

▼16:00 チームミーティング週次でのチームミーティングでは、それぞれの案件の進捗状況の共有や、今後の取り組みなどをみんなでアイデアを出しあって決めていきます。上下関係等もなく非常にオープンな環境のため、みんな積極的に意見を出し合っています。

 

▼17:00 求人票の作成、その他

本日、企業様からお預かりした求人の内容を元に、求職者にお渡しする求人票の作成を行います。また、その日実施したことを記録して、明日の計画を立てます。

 

▼18:00 帰宅今日も一日お疲れ様でした!!通勤はもちろんベトナム人の足である「バイク」です。

この後の予定を聞いたところ、これから友達と夕食を食べに行くようで、これ以上、密着はしてほしくないとのことでした。(笑)

「ヘン ガップ ライ!!それではまた明日!!」

 

いかがでしたでしょうか?少しでもベトナム現地スタッフがどのような仕事をしているかのイメージがついていただけると幸いです。

第二弾に乞うご期待ください!!