まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
ポーカーフェイスな女人事 ~無表情の裏に潜む武器とは~
2017/10/11UPDATE!

ポーカーフェイスな女人事 ~無表情の裏に潜む武器とは~

takuya_kusunoki
2015年新卒入社。人材紹介事業部のIT領域担当の営業から2017年に中途採用グループに異動。日本酒とお笑いを好みます。

皆さんこんにちは。日々タスクに追われる、”終わらない男”こと人事の楠です。

異動してきて早半年になる今日このごろですが、企画や各種プロジェクトの運用が増えまして、、、

楠:「早く終わらせなきゃ、、、企画に、申し送りに、日程調整に、、△おfhぢお@」

 

楠:「ああぁ、、、予定の時間まであと1分、、、無念。そーれシャットダウン! 」 PC:「タラララン♪」

 

くそ、、、終わらない、、、どうすれば企画系職務のタスクコントロールが上手く出来るようになるんだろう。どうも営業と勝手がちがくていつも思い通りに進まない。

 

考えてもしょうがない!ここは「デキる人達」に聞いてみよう!

ということで営業時代の元上司。今は敏腕企画の八木さんのもとへ、、、

八木:「甘えるな、自分で考えろ。逃げるな、成長しろ。その辺が課題だ。ドアホウが。」

 

くっ、相変わらず、厳しい。鬼上司ほど離れたら優しいと聞いたのに。。。

こうなったら、人事に異動した時に、お世話になった木田さんに、、、

木田:「え、俺もう人事じゃないし。方針もあるだろうし、余計なこと言ったら今の上司にわるいやん。」

 

フラット!!大人な対応で一蹴されました。

しょうがない、、、近くにいる先輩から盗むしかない。

 

同じ人事メンバーとして、中途採用グループで1番帰るのが早くて業務効率がいいといわれているのって、、、

「もなみさん」かな、、、仕事をしながらこそっと注目してみよう!

さっそく、上司部下でのやり取りを発見!どれどれ。

福村「もなー、打ち合わせの資料を明日までにチェケラしてほ、、」もなみ:「・・・・」

 

松本:「出来てます。いちいち言わなくて大丈夫です。」 福村:「、、やるぅ。」

 

ま、まじか。というか上司にも強くね??

採用してもらったリーダーの福村さんに僕はいまだにビビってるのに、、、

豊田:「もなー、昨日の件なん、、」松本:「ちゃんと昨日中にメールしてあります。あれって必要ですか?」

 

マネージャーにも強い。豊田さんひきつってるぞ。(表情かわらなすぎだろ。。)

秘訣を聞いてみた。

楠「もなさん、新卒入社から5年くらい営業リーダーでバリバリやってたのは知ってるんでけど、人事業務って正解も無いし、全然終わんないし、なんかテンパりません?

もなみ「うん。だからなに?

楠「えっ?どうやって、、、」

もなみ「使う頭ちがうから最初は躊躇したけど、まぁ、、、とりあえず、、、」

 

<もなみ`s テクニック>

・出したい成果に対して、やり方に無駄がないか、徹底的にフローを細分化して見直す。
・固定観念に捉われず、効果的な施策を考えて上司に当てまくる。とにかく議論。
・市況を加味し、やらないことを決めてそれを徹底。1番効果性の良いものに注力する。
・定性・定量で分析して、意味ないって思ったら上司と戦ってやめさせてもらう。

もなみ:「あっ、あと人事として各事業部目的・要望に沿った配慮をすることも!

もなみ「こんくらいは、普通じゃない?てか、わかんないなら聞けばいいじゃん。当たり前でしょ。考える必要の無いことに時間使いまくってるからそうなるんだよ。なんなの?バカなの?上司みんな聞いてくれるメンバーじゃん。目的は同じ組織なんだから、自分より優秀な上司使いなよ。

楠「それって、だれから教えてもら、、、、」

もなみ「てことで、帰るから。」

楠「え、まだ18:30!早っ!どこへ??」

松本「今日は野球!!ぜったいに負けられないの!!

 

実は野球好きのもなみさん、こないだも夏休みに甲子園まで行ってきて、、(3年連続)

母校は甲子園に出場した強豪校。チア部として活躍していた過去を持つ。もなみさん。

 

そして、盛り上がりすぎて、熱中症!燃え尽きた。。。(連絡をもらった上司たちは冷や汗)

 

好きにもほどがあるでしょ(笑)

 

なんでも考えて既存改善をする姿勢が大事ですね。上司の使い方も。楠、学びます。

年次問わず社員全体がイノベーター。意見を言いやすい環境の為、イエスマンではダメですね。

 

それにしてもポーカーフェイスで効率的な女人事。

やっぱりちゃんと考えて仕事してるんだな~

でも飲み会は終始笑顔✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌。本当は優しい先輩なんです。

先日中途グループで行ったBBQ!抜群の子守能力を披露。飲み会と子どもたちの前では笑顔です。

 

作業時間はHalf、成果と飲み会時間はDoubleがもなみスタイル。

仕事に煮詰まった際は、是非ご相談を。それでは。


採用面接には笑顔で登場するもなみさん。絶賛採用中!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
ポーカーフェイスな女人事 ~無表情の裏に潜む武器とは~
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル