まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
代表鈴木の講演会レポート! 成長術と採用術、とは? #きょうのエン
2017/09/12UPDATE!

代表鈴木の講演会レポート! 成長術と採用術、とは? #きょうのエン

もりもと
エン・ジャパンの広報。趣味:5歳の娘を愛でる。呑む。旅に出る。

こんにちは、広報の森本です。

昨日は内定者との座談会に、先輩社員の1人として参加。キラキラしたまなざしで「モチベーションを上げる秘訣」なんて聞かれた日には、頑張らないわけにはいきませぬ!!

こちらは、そんな座談会でのヒトコマ。コーヒー越しの真剣な内定者たち。

大人は黙ってビターだろ。

 

さて、早くも先月の話になってしまいましたが、講演会の様子をご紹介。

題目は…

採用難時代は、こう乗り切れ。
~エン・ジャパンの成長メソッドと、売り手市場における採用術~

手前味噌ですが、とってもかっこいい。参加者のみなさんの期待にこたえるべく、私も少しだけお手伝いさせてもらいました。

 

当日は100名以上の方が参加。

 
エン・ジャパン創業と同時に取締役就任。設立1年半での上場を牽引してきた、代表の鈴木が登壇。

代表就任の数ヶ月後に、リーマンショックが発生して、一時売上は半減。そこからどのように復活を成し遂げてきたのか。大事にしてきた考え方とは…?を赤裸々に語りました。

画面左に見切れている、脅威のV字回復。

 

なかでも業績を牽引している、エン転職の成長要因をすこしだけご紹介。

 

社員、元社員の生の口コミを求人広告と一緒に公開することで、後悔のない仕事さがしをサポート。

 

元々「100%取材」による詳細な情報提供をウリにしていましたが、2014年からは取材した社員の顔と名前も公開。取材してくる情報に責任を、という決意の表れ。

 

常に求職者の目線に立って情報提供する芯の通った姿勢がユーザーから評価され、企業からも選ばれるサービスに育ちました。

 

熱心に聞いてくださるかたを前に、話ものってきました。

 

現在の採用市況とその背景、職業別採用難易度、採用が難しい職業がどう工夫していくべきか、既存社員の活躍を促し定着を図るためには…?エン・ジャパンならではのお話も後半ではたくさん披露。

 

ここまで実践的な話が聞けるとは…!とみなさんたくさんメモをとってくださいました。

 

最後は、お招きいただいたCFOコンサルティング社の代表、鈴木さん(同じお名前)と一緒に。

貴重な機会、ありがとうございました!!

 

エン・ジャパンの今後に、引き続きご期待ください!

 


今後も成長する!エン・ジャパンの仲間になりたい人は、コチラ。

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
代表鈴木の講演会レポート! 成長術と採用術、とは? #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル