まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
突撃!仕事のリアル ~勝又美奈/エンプロイメントコンサルタント~ #きょうのエン
2017/08/24UPDATE!

突撃!仕事のリアル ~勝又美奈/エンプロイメントコンサルタント~ #きょうのエン

まつだ
広報@ブランド企画室。息子(1歳)と嵐を愛でる2012年新卒入社。

 

こんにちは、広報の松田です。

涼しくなったかと思えばムシムシ暑い夏に逆戻り。なんとか扇風機でしのいでいる残暑なこの頃。

そんな今日お届けするのは、エン・ジャパン社員のお仕事を覗き見るこのシリーズ。

※【 第1弾 】【 第2弾 】【 第3弾 】【 第4弾 】【 第5弾 】【 第6弾 】もぜひチェックしてくださいー!

第7弾となる今回は、東京で働くこの社員!

 

勝又 美奈 (2012年新卒入社/エンプロイメントコンサルタント)

|エン・ジャパンへの入社理由

お恥ずかしい話、人材業界を特別志望していたわけではなかったんです。と言うよりも、やりたいことや携わりたい業界というものが無かったというのが、正直なところ。

だから、せめて地元に貢献したいと思い、最初は公務員を目指そうと思っていました。

ただ、決めたはいいものの段々と不安になってきました。自分が「世間知らずの公務員」と言われるのは嫌だなと。

どうせなら一般企業も知っておきたい、就職活動を経験したいと思い、就職活動をスタート。エン・ジャパンのトップセミナーが初めての企業訪問でした。

トップセミナーで聞いたエン・ジャパンが大切にしている「 人間成長 」という考えがピタッとフィットした感覚、今でも覚えています。

この先、何十年も続くのが仕事人生。であれば、働くことを通じて自分が成長していきたい。それを後押ししてくれるエン・ジャパンで働きたいと思うようになりました。

 

|エン・ジャパンでの経歴は?

2012年に入社し、2年間は『 エン転職 』の営業をしていました。メーカーや商社といった企業の中途採用を支援していました。

実は、売上目標の達成に苦戦していた時期が長かったんです。自分にやれることはやり抜き、ひたすら走った2年間でした。

入社3年目には初めての異動を経験。人材紹介サービス『 エンエージェント 』にて、エンプロイメントコンサルタントに転身しました。

消費財メーカーの企業を担当することになったのですが、当時のエンエージェントは立ち上げ初期ということもあり、新規開拓に明け暮れる日々でした。

2015年からは数名のメンバーを育成・管理をするチームリーダーに。現在は、メンバー3名と一緒に食品メーカー企業を中心に担当しています。

※受賞歴:2014年10月度月間MVP、2014年10月~12月度MVP、2017年5月度月間MVP

 

|主に、どんな仕事をしているの?

エンプロイメントコンサルタント(法人営業)として、企業の採用支援を行なっています。

具体的には、まず求人募集している企業にアプローチ。人材紹介は採用が決まってから費用をいただく成功報酬型のビジネスモデルなので、アポイントは比較的取り付けやすいです。

経営者や採用担当者と商談をし、今後の事業展開や求める人材、任せたい仕事内容をヒアリング。応募資格や給与条件の見直しや交渉を行ない、募集する人材像を具体化させます。

求職者との面談やコミュニケーションは、キャリアアドバイザーが担います。相互で協力し、フィットした人材をエンエージェント登録者からピックアップし、企業へ推薦します。

「面接時間は1時間がいいのでは?」「こんな質問を面接でしましょう」など、企業にアドバイス。内定出し後、求職者が承諾して採用成功となります。

入社はゴールではなく、あくまでスタート。入社した方が企業で定着・活躍できるように、企業には入社時の受け入れ方法や教育・研修のアドバイスまで行なって初めて一つの案件が終了です。

入社後の活躍・定着を見据えて、企業や求職者に適切なアドバイスや情報提供することで、企業の意志決定支援することも仕事だと思っています。

 

|一日のスケジュールは?

 

【例】

900 事業部やチームで朝礼(社員同士で採用成功事例の共有を行なうこともあります)

915 メンバーの業務進捗や一日のスケジュール確認

1000 メンバーが担当している案件の相談を受けたり、自身の担当企業と面接日程の調整や面接内容のすり合わせ

1100 新規開拓のために企業をリサーチ、電話でアプローチ

1200 移動(電車移動がほとんど。往復1時間くらいが目安)

13:00 アポイント(企業の人事責任者が新しく採用活動をするので詳細をヒアリング)

1400 移動、ランチ

1500 求人票作成(企業からヒアリングした仕事内容や就業条件、求める人物像などをまとめる)

1600 面談(時には、面接を控えている求職者にお会いをしてアドバイスすることも。)

1700 求人の社内広報(キャリアアドバイザーに説明をし、フィットした人材をピックアップしてもらう)

1800  メンバーの商談ロープレ

2000 退社 (社外の友人や、同期と食事にいくことも多いです)

|仕事のやりがいは?

入社された方の活躍する様子を企業からを聞くのも嬉しいです。でもそれ以上に嬉しいのは、企業の成長を感じた瞬間です。

例えば、スーパーの棚を見ていて、担当企業の商品が、以前より良い位置で多く並べられていたとき。

もしかして、入社をご支援した方が営業を頑張ったから商品の売れ行きが順調なのかも!と感じるんです。

企業がニュースで取り上げられたり、商品が飛ぶように売れたり。

企業の成長を感じる度に、入社した方の貢献や勝ち取った仕事なのかもしれないと考えると、とても嬉しくなりますね。

 

|仕事の厳しさは?

採用決定の最後の最後まで結果が読めないのが、人材紹介サービスです。

なぜなら、求職者には一人一人意志があり、考え方や感情が日ごとに変わることが十分に有り得るからです。

例えば、求職者自身が企業への志望意欲が高くても、ご家族や友人に相談していく中で考え方が変化していくことが日常的にあります。

営業なので、成約件数などの目標を追っています。予期せぬ事態を想定して手を尽くしても成約に至らないこともある難しいビジネスです。

 

|仕事に欠かせない愛用品や元気の源は?

MVPを受賞した際に記念品としていただいたボールペンです。

仕事で躓いたときでも、今まで頑張って成果を残せた経験や、評価をしてもらった経験が、背中を押してくれます。まずやってみよう、行動してみようという気持ちにさせてくれるんです。

 

|エン・ジャパンの好きなところは?

「人間成長」の実現に向けて、事業運営を行なっているところです。

事業の収益性を保ちながら、大切にしている考え方やビジョンを本気で実現させようと全社一丸となっています。

同じ想いや価値観を持った社員ばかりなので、同じ方向を向いて切磋琢磨しながら働けるのがありがたいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はココまで。

親愛なる同期・勝又さん、ご協力ありがとうー!!!次は誰が登場するのか?(頼みやすいからって安直な理由で、私の同期ばかりが登場するのはご愛嬌!)乞うご期待ください!!


▼同期同士の繋がりも深い!そんなエン・ジャパンは積極採用中です!(バナーをクリック!)

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
突撃!仕事のリアル ~勝又美奈/エンプロイメントコンサルタント~ #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル