まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
経営企画室で身につくことは? 突撃調査vol.2! #きょうのエン
2017/08/22UPDATE!

経営企画室で身につくことは? 突撃調査vol.2! #きょうのエン

もりもと
エン・ジャパンの広報。趣味:5歳の娘を愛でる。呑む。旅に出る。

こんにちは、広報の森本です。

エン・ジャパンの経営企画室が採用をやっているぞーーー、ということで始めたPR記事。第二弾。

第一弾は、コチラ。この4月に営業から経営企画に異動した、2015年新卒入社なジョウマルさんにインタビュー。経営企画って誰が何をしているの?どんな力が身につくの?を聞いてみました。

再掲:コチラがジョウマルさんだぞ!

まだまだフレッシュ感ただよう、2015年入社!

 

なぜ異動することになったんですか?経営企画志望だったんですか?

いえ……実を言うと辞令です。

明確に経営企画室でやりたいことがあったわけではなかったのですが。でも「環境が能力を伸ばす」が持論なので、前向きに受け止めました。

経営企画室ではものすごく優秀な方々と一緒に仕事ができる環境だと聞いて、チャンスだと。自分も優秀になれるんじゃないかとワクワクしていました!

どんな優秀な方々がいるのか、は第一弾記事をぜひ。元々志望していたわけではなかったということでしたが、異動してみてびっくりしたことはありますか?経営企画室ってこんなことやってたんだ!という。

こんなことというか……なんでもやっています。

もちろんルーティンな業務もありますが、どんどん新しいプロジェクトが発足しています。既存業務の改善から、新たな企業との提携、サービス化などさまざまです。

各部署と行っている打ち合わせで伺った情報から、課題を掘り起こして、問題解決を図ることもよくあります。ある意味、なんでも仕事にできる部署です。

経営企画室は、なんでも屋さんで特命係長みたいですね。異動で、変化したことはありますか?

「関わる方のレイヤーが上がった」ことです。

営業のころに関わる方は、所属組織のリーダーやマネージャーがメインでした。経営企画室へ異動した後は、各事業部長や役員の方々と関わる機会も増えました。

多くの事業領域や、経験したことのない業務の改善企画など。分からないことは大幅に増えて、関わる方はものすごく偉い方ばかりなので、異動当初は「分かったフリ」で逃げてしまうこともありました。

 

その気持ち…分かります。どうやって、脱却したんですか?
「恐れずに質問する」ことが大事だと気がつきました。新人みたいで恥ずかしいんですが。

今質問しなくてもいい、後で調べればいい、なんとかなるだろう……など。質問しなくても良い理由はたくさん思いつきます。

ただ関係構築をして、分からないことを理解するためには「恐れずに質問する」ことがとても重要な手段でした。と同時に、僕にとっては難易度の高いことでした。

「考えて自分なりにやってみな。責任は取るから!」。そんな力強い言葉を上司の矢納さんに言ってもらい、自分で考えて動くためには曖昧な点を残していてはいけない。と改めて実感しました。

上司、矢納さんの脳内再生イメージ「責任は取るから、やっちゃいなよ」

 

正直、質問をすることは自分の未熟さをさらけ出してしまうようで恥ずかしさもありました。でも、きちんと理解ができていないと求められているミッションの遂行スピードは落ちますし、結局提示する解決策にもズレが生じて迷惑をかけてしまいます。部署異動をして、環境が変わったからこそ、改めて気づくことができました。

今も上司の矢納さんに教えを請うことは多々ありますが、「いつまでもいると思うな、親と矢納」というメッセージを常にもらっています。

良い師弟関係を築けている様子

 

変化って大事ですね。最後に経営企画室のアピールをお願いします!

「経営企画室って、何やってるの?」。これが正直なところだと思います、僕もそうだったので。定型的な業務が少ない分、「これ!」という紹介がムズカシイのが事実です。

でも考えることが好きで、考える能力を伸ばしたい方であれば、心から面白いと感じるポジションだと思います。

エン・ジャパンの経営企画室には、コンサル業界で輝かしい成果を上げられた方、IRのエキスパート、若手実力派の経営企画経験者など多彩な方が揃っています。一緒に仕事をできて嬉しい、本当にすごい方々ばかりです。

頼もしい経営企画室の面々

 

あ、1人大事なニューフェイスをご紹介しなくては。

この6月に入社された糟谷(カスヤ)さんです。

経営企画室で一番黒い、テニスを愛するスポーツマンです。

 

当社が大事にしている「入社後活躍」の考え方、実現方法を世の中に広めるという新しいミッションを背に入社されました。今までエン・ジャパンにはなかったポジションで奮闘されています。

私は朝早めに出社するタイプなんですが、出社するといつも糟谷さんが先にいます。必ずと言っていいほど、読書をされている勉強家です。2児のパパでもあり、早めの出社&退社という理想的なワークスタイルを体現されています!

 

最後に。異動して約4ヶ月経ちましたが……率直な感想は「異動してよかった!」です。

 

ますますパワーアップしている経営企画室。今後が楽しみですね。ありがとうございました!!

経営企画室は仲間を募集中。気になる方は、コチラをチェック!


他にも活躍している社員がたくさん!新しい仲間を募集中!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
経営企画室で身につくことは? 突撃調査vol.2! #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル