まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
ブックランチ、はじめました。#きょうのエン
2017/07/24UPDATE!

ブックランチ、はじめました。#きょうのエン

もりもと
エン・ジャパンの広報。趣味:5歳の娘を愛でる。呑む。旅に出る。

こんにちは、広報の森本です。

週末は同期とBBQ。めんどくさがりな私たちなので、手ぶらで行って片付けいらずな中野のコチラへ。

中野セントラルパークのグッドモーニングカフェでBBQ。

 

休み明けの本日。エンで働く子育て女性社員を中心に、有志が「ラウンジ」へ集合。

※ラウンジ、とは?
エン・ジャパン社員の憩いの場。打ち合わせをしたり、昼休みは仮眠をとったり、集中したい時に1人で外を見ながら仕事したり。夜にはお酒を呑んでいる社員がいることも。

本日昼のラウンジはこんな感じ。

わたしたちは、各々が読みたい本を持ち寄った「ブックランチ」を初開催しました。インプットなくして、アウトプットなし!!

開催目的(お誘いメールの内容から引用)

普段、仕事・家事・育児・・・、と忙しい中、読書の時間を確保するのも中々大変ですよね。ぜひこの機会を活用して、読書タイムを持ちませんか?人は一日に5分間程度でも読書の時間を持つと、ストレス軽減になるそうですよ!

私も本は大好きで、週末は5歳の娘を決して昼寝させぬよう注意深く遊ばせ…20時までには寝かせる! その後は、読書タイムー! を設けています…が、なかなか時間が取れないことが本音。

以前、エン・ジャパンが運営する女性活躍推進のためのブログで、ご紹介したフォトクリエイト社がママ社員で「読書ランチ」をしていると聞き、早速真似してみることに。フォトクリエイト社での取り組み記事は下記画像をクリック!

こちらの記事で、すこしご紹介しています。

 

意気揚々と本を片手に集まってみました。みんなのチョイスはこちら。

12年目選手の同期が集合。

 

法務(左)は常時発生する法改正への抜かりなき勉強を。企画職(中央)は仮説思考を高めたいというチョイス。広報な私(右)は、戦略を失敗から学ぼうと気になっていた本を。

 

そろそろ中堅、入社5年目コンビ。

 

企画職(左)は、お子さんの保育園に置いてあるビジネス書からの1冊。営業(右)は、今後のキャリアの参考に、と選定。保育園にビジネス書……!

 

前半はお弁当を食べながら、自己紹介や読書事情について談義。

月4冊は読みたいが、実際は1・2冊しか読めていない。という声がちらほら。子育て中の社員がほとんどでしたが、みんな移動中の電車や、お昼休みを利用して読書しているとのこと。時間の確保には苦戦している様子。

食べ終わったら、早速読書スタート!! 時間制限ありの1本勝負! と考えると自然と集中力も高まります。

隠し撮り1

 

隠し撮り2

 

あっという間にランチタイム終了!みんなこの短時間とは思えぬほど読み進みました。

 

みんなの感想をご紹介。

自分の席で読書していると、つい仕事をしてしまいがちだけど、集中して読めた。

終わり時間が見えているので、時間を意識して集中して読めた。

ダラダラ読まず、ポイントを押さえて、集中して読めた。

とにかく、

集中して読めた!

 

大好評につき、今後も継続開催が決定!ご興味ある社員は、お声がけください!


エン・ジャパンで働く仲間も募集中!
ensoku_banner_01

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
ブックランチ、はじめました。#きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル