まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
働く女性を元気に!女性活躍プロジェクト、記事作成の裏側をご紹介!#きょうのエン
2017/06/22UPDATE!

働く女性を元気に!女性活躍プロジェクト、記事作成の裏側をご紹介!#きょうのエン

もりもと
エン・ジャパンの広報。趣味:5歳の娘を愛でる。呑む。旅に出る。

こんにちは、広報の森本です。

未曾有の雨、と話題だった昨日。保育園へ娘をお迎えに行く頃には、日が差してきて、奇跡かと思いました。

 

さて、本日は当社が運営している「”働く日本の女性を元気にする” WOMenらぼブログ」で、新しい記事を更新しました!!

エン・ジャパンは、女性が昔から活躍している会社ですが、より女性社員の活躍を促進するため。またその取り組みを社外にも発信して、良いところは真似していただけるよう、情報公開していこうというブログです。

 

いつもは、自社の女性社員や管理職を取材していますが、久々の社外の方!

インターネット写真販売サービスを手がける株式会社フォトクリエイトで、女性管理職として活躍されている淺井さんです(パチパチパチ)!!

 

私も取材に立ち会いましたが、同じ子育て中の女性(しかも2人!)でも、こんなに色々なことが出来るなんて!と夢広がる時間でした。

記事の中にもありましたが

確かに言い訳をしようと思ったらいくらでもできるんです。「子ども2人いるんで」「時短なんで」って。でも、私はそれを言ってしまった瞬間に自分のこれまでを否定するような気がしていて。だから、子育てを諦める理由を仕事に求めないし、仕事を諦める理由を子育てに求めないようにしています。

うぐぐぐ……グサグサくるセリフ満載。

 

時短で管理職をする秘訣については、

いろんなことを仕組み化

(詳細は、ぜひ記事をご覧ください)

 

 

さて、このen soku!では、記事公開と連動して、取材当日の様子を、チラっとご紹介。

取材・撮影・ライティングは、先日当社から独立したライターの田中(@yositotanaka)。

自分のマネジメントにも活かしたい!勉強したいということで2名同行。

ベストマネージャー賞という栄誉ある賞を獲得した、最年少マネージャーの武内。同じく子育て中で、この春からマネージャーに復帰した田中(田中のキャリアは、別途コチラで紹介してます!)。という布陣。

笑ってくださーい、とトップ画像を撮影中。

 

うん、いい感じ。女性ばっかりで良いですねー。

取材中のヒトコマを再現(しているつもり)

 

どうしても、ろくろを回して欲しい。

 

最後は取材したメンバーで。

 

フォトクリエイトのみなさん。淺井さん、本当にありがとうございました!!

 


男女、年齢、国籍関係なく活躍中!エン・ジャパンに興味がある方は、コチラ。

ensoku_banner_01

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
働く女性を元気に!女性活躍プロジェクト、記事作成の裏側をご紹介!#きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル