まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
【イベントレポート】共感と失笑の「面接メソッドセミナー」
2017/06/15UPDATE!

【イベントレポート】共感と失笑の「面接メソッドセミナー」

shiho_yamazaki
♯エンカレッジ ♯美味しいごはんとお酒 ♯農業 ♯音楽

こんにちは!山崎です。

今日は、人事の皆さんをおよそ70名お迎えしての、面接メソッドセミナーのイベントレポートです。

「採用面接のセオリーをちゃんと学びたいぞ」「自社のやり方がベストなのか、一度見直したいぞ」そんな皆さんと一緒に90分間のセミナーを行いました。

止まらないうなずき。
止まらないメモ。そんな様相でした。(手前味噌)


開催直前の様子

皆でセミナーのセッティング。

準備サボってたわけじゃないですよ?何かを高めていました。

登壇する吉久も、直前まで入念にチェック。


そして本番!

ペアを組んで応募者と面接官になりきり、「逆質問」を受けるロールプレイングでタジタジになったり。

「”できてると思いきや意外とやりがち”な面接での失敗例」を、参加者同士で互いに意見交換しながら学んだり。(わたしは講座の進行役)

採用面接の”悪い例”再現VTRが秀逸すぎて会場が失笑につつまれ、謎の一体感が生まれていました。

人事の皆さんが日々、頭を悩ませながら工夫改善を加えているからこそ生まれた、なんだか愛のある「共感と失笑」だったように思います。

 

 

吉久からは、採用活動に欠かせない「見極め」のためのノウハウとソリューションはもちろん、入社してから社員が早く立ち上がり、活躍するためのステップを、わかりやすく解説。

集中して耳を傾けてくださり、メモを沢山とられている方も多く、参加された皆さんの本気度が伺えました。

お土産のハンドブックも好評。面接前にサッと一読していただけたら嬉しいな(そのまま)。

 


無事に終了

お帰りの際、参加者の皆さんから口々にお礼の言葉をいただき、私たちもお役に立てた実感で感無量でした。

セミナー満足度95%。ランチでささやかに打ち上げ。

どうですかこの感無量フェイス。お出汁が染み渡りました。

 


次回7月にも開催予定。そして更に良い内容にする予定。また沢山の方にお越しいただきたい!です!

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
【イベントレポート】共感と失笑の「面接メソッドセミナー」
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル