まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
エン・ジャパンにある唯一の研究所「入社後活躍研究所」。その実態とは・・・? #きょうのエン
2017/03/17UPDATE!

エン・ジャパンにある唯一の研究所「入社後活躍研究所」。その実態とは・・・? #きょうのエン

おおはらしおり
エン・ジャパン広報担当。6歳の娘と3歳の息子がいるワーママです。 すきなこと:子供と一緒にはしゃぐ、食べる、お酒、手芸、爆買、歌う、ジャニーズ。

広報の大原です。

広報チーム3人と他社の広報さんとで行った食事会の一コマ^^

新鮮な魚料理の数々。美味しい上に、コスパも◎!!

 

UOKIN ビストロ五反田店

さて、以前から何度かen soku!でも取り上げている入社後活躍研究所

エン・ジャパンの中になんで研究所が??と思われる方もいらっしゃるのでは?その実態を知ってもらうべく研究員の方に突撃インタビュー!設立の背景や日々の業務について伺ってきました。

 

 

お話を伺ったのはこちら・・・

千葉チーフと吉村研究員。

 

―今日も白衣が冴えてますね。

ありがとうございます。2016年の8月に入社後活躍研究所が立ち上がり、それ以来白衣を着ることも増えました笑。自分でもだんだん馴染んできていると実感しています。(千葉チーフ)

 

僕も早く白衣を身にまとえるようがんばっているところです。(吉村研究員)

 

研究員ってこんな感じですかね?とサービス精神旺盛な千葉。ちなみに、後ろのダンボールにはすべて本が入っています。

 

―では、早速本題に。入社後活躍研究所って、何ですか?

その名の通り「入社後活躍」について研究している機関です。エン・ジャパンは設立当初から入社後活躍にこだわったサービスを展開してきました。これまで培ってきた入社後活躍にまつわるノウハウをまとめ、体系化することで社内外の方に理解を深めてもらうこと、入社後活躍に関する情報発信・調査・研究・提言を行なうことで、より多くの「人生の充実」と「企業の業績向上」に貢献することが研究所発足の目的です。(千葉)

 

―お二人はどういった業務をされているんですか?

入社後活躍にまつわるデータや文献を読み込んでアウトプットをしています。対外的には、月1回のレポート発表もしています。まずはどんなテーマを取り上げるかを考えます。テーマが決まれば有識者を探し取材、ライティングを行なっています。取材後も正しい情報を伝えるために、追加で文献を読んだり調べることも多いです。入社後活躍のトレンドを分かりやすく伝えることが大事なので。(千葉)

 

毎日20以上の人事系メディアをチェックして、最新トレンドをチェックしています。人事トレンドはアメリカが進んでいるので、時には海外のメディアからキーワードを知ることも。(吉村)

 

吉村の机の周りには本がたくさん。「知識欲が高いので…日々満たされています。」

 

―では、最後に。最近気になるキーワードや動きはありますか?

「働きがい」と「働きやすさ」が入社後活躍にどう関連するかに関心を持っています。働き方改革が叫ばれていると思いますが、重点が置かれているのは制度や待遇といった「働きやすさ」ばかりだと感じるので。(千葉)

 

採用難が続く中、優秀な人材を引き止める「リテンション」に興味ありです。何が引き止め策として有効なのか、色々と調べている所です。(吉村)

 

この他、脳科学と人事の関係性などを教えていただきました。質問すると即座に調べて教えてくれる真摯な2人。

 

入社後活躍は、早期離職を防ぎ個人の人生と企業の業績貢献につながるもの。当社が設立以来拘ってきた「入社後活躍」をさらに世の中に浸透させるべ、色々と発信していきます!

とのこと。

入社後活躍研究所では、近々新しいレポートも発信するそうです^^

こちらも楽しみですね。

 


 

★エン・ジャパンは積極採用中です!

ensoku_banner_01

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
エン・ジャパンにある唯一の研究所「入社後活躍研究所」。その実態とは・・・? #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル