まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
ママ社員向けにマインドフルネスランチを開催!の話。#きょうのエン
2017/02/15UPDATE!

ママ社員向けにマインドフルネスランチを開催!の話。#きょうのエン

おおはらしおり
エン・ジャパン広報担当。6歳の娘と3歳の息子がいるワーママです。 すきなこと:子供と一緒にはしゃぐ、食べる、お酒、手芸、爆買、歌う、ジャニーズ。

広報の大原です。

 

以前en soku!にも記事を書きましたが、今日は、ママ向けに酒井菜法さんをお招きしてマインドフルネス体験ランチを開催しました!

 

酒井菜法さん

旦那様は会社勤め、3人のお子さんがいらっしゃるという菜法さん。

 

今日は私を含めて7名のママ社員が参加。ランチタイムなので、各自お弁当持参で。

 

まずは僭越ながら、会の趣旨を私から説明。(ドキドキ)

 

早速菜法さんからマインドフルネスとは?についてお話いただきます。

仏教の八正道とマインドフルネスには深い関係が。八正道とは…正見(正しい見方)、 正思(正しい心の持ち方)、正語(正しい言葉遣い)、正業(正しい行動)、正命(正しい生活)、正精進(正しい努力)、正念(正しく教えを守る)、正定(正しい修行)、といった8種の徳。

瞑想によって心を整えることで、八正道の正念と正思を持つことができ、その他6つの正しい方向に進めるようになるそう。

 

ということで、まずは瞑想を体験。

たった2分なのに…長く感じる!!!

 

菜法さんいわく「自分の心に集中できていない」からとのこと。

 

自分の心=「息」に集中することで、心を整えることが出来る。途中どうしても「雑念」といって、違うことをついつい考えてしまういますが、その雑念に気づき「今は息に集中」と頭をリセットし、息に集中し直すことで、心を整えることが出来ます。(菜法さん)

自(分)+心→息になった!漢字、スゴイ!!

 

心ここにあらず、という状態は今に集中できていないこと。子供と遊びながら仕事のこと考えちゃう、あるある~!

 

という話を聞き、今度は5分瞑想!

自分の息を数えることで、集中。

 

・・・さっきよりも長い時間なのに短く感じる!!頭がすーっと軽くなる不思議な感じ。

 

瞑想を習慣化することで、心を整えることができ集中力を高めることにつながるそう。
ちなみに、瞑想は2才くらいの子供にも使えるとか。

「遊びから食事の時間」「食事からお風呂に入る」といった場面が変わるタイミングで取り入れることで、次の場面に集中でき、子供が落ち着くようになるんですよ!(菜法さん)

 

ママ社員から「家で早速実践してみよ~」という声も。

 

そんなこんなで、あっという間に1時間のランチタイム終了。

「1時間が早く感じた~」
「久々にリラックスできた~」
といった声をたくさんいただきました^^
ちなみに、ランチ後にJ!NS MEMEをつけた社員の脳のリラックス度が100点満点中なんと100を叩き出すといった、即効性も!

このマインドフルネス体験ランチはコンテンツを変えて、毎月開催していく予定です。

ぜひお楽しみに^^

 

エン・ジャパンのグループ会社が提供するマインドフルネスソリューション「cocokuri

★「マインドフルネスに興味ある!」「新しい体験してみたい!」という方、エン・ジャパンは積極採用中です!

ensoku_banner_01

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
ママ社員向けにマインドフルネスランチを開催!の話。#きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル